return

【国産全メーカー全車種取扱い】新車・中古車販売、板金塗装、車検、整備など、お車のことなら大船渡市の橋爪自動車商会へ

【修理工程解説付き】飛び石でフロントガラスに亀裂!? 

走行中に飛び石がフロントガラスを直撃し
亀裂が入ったお車が入庫しました。

対向車との擦れ違いの時、「バチッ!!」と乾いた鋭い音がしたら
フロントガラスに石が当たったと思って間違いないです。

フロントガラスの亀裂は
そのままにして走行を続けていると
車体の振動で小さな亀裂だったものが
みるみる大きくなる場合があります。

今までのケースですと…
フロントガラスを横切るくらい亀裂が長く進行し
フロントガラスをそっくり交換した場合があります。

このような重傷な亀裂にならないうちに
お車を弊社にお持込ください。

詳しくは、弊社HPのGRSガラス修理のコーナー
ご確認ください。

GRS工法によるフロントガラス修理手順

さて、亀裂が入ったフロントガラスをどのようにして
修理するのかをお知らせいたします。

①亀裂の大きさと場所をフロントガラスの内側から鏡を当て確認します。

GRS工法フロントガラス修理手順

亀裂の場所が「フロントガラスの淵から10cm以内」の場合は修理しても車体の振動で修理後に亀裂が広がる場合が多いので、その場合はフロントガラスの交換をお勧めしています。

②ガラスの亀裂部分を覆い、亀裂の中の空気をポンプで吸出し接着剤のレジンを隅々まで浸透させるため真空状態にします。

GRS工法フロントガラス修理手順

③フロントガラスの亀裂に特殊な工法で接着剤のレジンが亀裂の隅々の末端にまで浸透できるようにします。

GRS工法フロントガラス修理手順

この作業がなぜ重要かと言いますと…
亀裂に注入する透明な接着剤のレジンは、水のような液体ではなく水飴のようなドロッとした液体のため、細部に浸透させることが非常に難しいわけです。

類似のガラスの亀裂修理の工法ではレジンを亀裂の隅々まで浸透させるために、レジンに溶剤を混ぜて液体状にすることで隅々まで浸透させようとしますが、液体状のため接着力が弱く、修理後に長期間接着状態を維持するのが難しく、再度亀裂が入るということがあります。

その点、GRS工法はドロッとしたレジンを亀裂の隅々まで浸透できるように、特殊な工法を行うことで末端にまでレジンを浸透さられるので、接着力が強力で再度亀裂が入るということはほとんどありません。そのため、類似工法は修理後に再度亀裂が広がることに対しての保証はありませんが、GRS工法は亀裂の修理後に7年間の保証期間を設定しています。

④接着剤レジンを注入します

GRS工法フロントガラス修理手順 GRS工法フロントガラス修理手順

レジンを注入したらポンプで空気圧を送り亀裂の隅々、末端にまでレジンを浸透させます。レジンの注入、空気圧による浸透、空気のバキュームと、この作業を何度も何度も繰り返し、亀裂の末端にレジンを完全に浸透させます。

⑤レジンを注入し、接着した亀裂部分に紫外線を何度か照射して接着剤を硬化させます

GRS工法フロントガラス修理手順

⑥紫外線で硬化したフロントガラス表面の余分なレジンを磨いて除去します

GRS工法フロントガラス修理手順

⑦車内から鏡を当てて亀裂修理の仕上がりを確認します

GRS工法フロントガラス修理手順

以上がGRSガラス亀裂修理の作業工程でした。

ご不明な点は当店スタッフまでお問い合わせください。

 

お気軽にお問い合わせください

call0192-27-7227

9:10~18:00 年中無休(年末年始を除く)

CONTACTお問い合わせ フォーム

      お名前

      必須

      メールアドレス

      必須

      メールドメイン「@arion.ocn.ne.jp」からの受信が可能なアドレスをご記入下さい
      お電話番号

      必須

      題名

      必須

      メッセージ本文

      必須

    お問い合わせ
    こちらから